2005年8月23日
ペントミノにハマる
先日、表参道のハナエモリビル裏手にあるクレヨンハウスへ行ったときに、マッチ箱と同じ大きさの箱に入っている小さなおもちゃが目に付いた。ピラミッドの積木など様々な種類のものがあるのだが、私が “Pentomino” を手に取り眺めていると、かなり物欲しそうに見えたのか、Yが買ってくれた。これはLOQUAI HOLZKUNSTというドイツのメーカーの製品。私がこれに惹かれた理由は、昔小学生のころテンヨーのプラパズルという商品名の “Pentomino” を持っていて懐かしく思ったからである。なんでもルービック・キューブと並ぶ20世紀に発明されたパズルの名作とのこと。
さて、ペントミノがどんなものかというと、私がくどくど説明などするより「ペントミノを解く」というタイトルのすばらしいホームページを見つけたのでこちらを観ていただきたい。わかりやすい説明ばかりでなく、解答まで載っている。更にJavaScriptをウエブブラウザ上で実行して解を求めてくれるので、箱に仕舞うことが出来なくなったらこのHPに助けてもらえる。
更に、これは初めて知ったのだが、立体も作れるのである。平面版6×10でで2339通りもあるというのに、立体版3×4×5は3940通りもあるらしい。そんなに多くの解答があるのだから適当にやっていれば組み上がりそうなのだが、なかなか出来ないのだから不思議だ。欧米便の飛行機内で遊ぶには最適。なにしろ500円だしね。
今日の写真 ~カラフル その1~
今回から「カラフル」がテーマです。写真は看板制作をしている先輩の家のカッティングシート置き場。出したり仕舞ったりしているうちに、だんだんこんなふうに飛び出してきてしまうそうで、年に何回か大整理をするそうです。
カテゴリー:雑記 | コメント (6) | 投稿者:hyodo
コメント
tapioka
なんとも、hyodoさんらしいパズルですねぇ。
同じパズルでも、我が家は<キャストパズル>にはまった時期があり、家には10種類近くあります(笑)良かったら、今度貸しましょうか?
2005年8月23日 @ 11:39 PM
tapiokaさん、キャストパズルって知恵の輪なんですね。
小学生のころ良くやったけど、キャストパズルは知りませんでした。
今度、見せてね。
プラパズルは東急ハンズでも売っているので、是非お試しを。
2005年8月24日 @ 9:41 AM
taqujiさん、おっしゃるとおり!
指数関数的に発散してしまうのです。
ペントミノ(5マスの組み合わせ、12通りのピース)は約2000通りですが、
ヘキソミノ(6マスの組み合わせ、32通りのピース)では10の20乗と
言われているらしい(未だに全解がわからない)けど、
これは1通りでも組み上げられたら、大仕事みたいです。
これからの旅行にひとつお求めになってはいかが?
大型玩具店なら扱っていると思います。
2005年8月25日 @ 9:00 AM
コメントの投稿
トラックバック
トラックバック URI» https://www.hyodo-arch.com/buryoshaki/archives/109/trackback
ネコ
ペントミノ?はじめてきいたぞ?
元気そうで何より。
この写真とってもいいね~
2005年8月23日 @ 1:11 PM